あーさんち > 古代小麦のパスタって食べてみたい!
2014年12月06日

古代小麦のパスタって食べてみたい!

2014.12.6.jpg


古代小麦が気になっています。小麦は昔から主食として食べられている穀物ですが、現在一般的に流通しているものと大昔に食べられていたものとはちょっと違うみたい。
本日(2014.12.6)放送の『世界ふしぎ発見』でシチリアの古代小麦がちらりと出ていました。こちらは全粒粉にこだわっていて茶色をしていましたが、そのパスタがとってもおいしそうでした!
古代小麦、気になります!!



古代小麦は栄養満点らしい


小麦って普通食べられている中身の部分だけだと栄養豊富とは言えませんよね。栄養があるのは中身じゃなくてまわりの胚芽部分とかがほとんどっていうのが常識です。じゃあ日常的にその部分を私たちが食べているかっていうと、食べてないですよね〜。もったいないことに栄養のある部分を捨てちゃってカロリーの高いところだけをたべちゃっている。

けど、古代小麦の場合には中身の栄養も普通の小麦よりたくさん含まれているんですって!これなら普通に食べるだけでも栄養がたっぷりとれます。全粒粉にしているものならよりたくさん栄養摂取できちゃいますね♪


小麦アレルギーになりづらいという特長も


小麦アレルギーに悩んでいる人ってとても多いと思います。主食でアレルギー発症してしまうってとてもツライですよね。食べられるものの範囲がぐっと狭まってしまいますから。子育て中のあーさん的には特に子供のアレルギーが心配です。子供のアレルギーを治す方法の1つに少しずつ食べられる量を増やしていくという方法がありますが、治療に密着している様子をテレビで見た時にその大変さに驚きました。子供本人はもちろん付き添う親の精神力も厳しいだろうなぁ・・・。

それが古代小麦で解決できるんだったら良いですよね。グルテンは含まれているので全ての人がアレルギーを起こさないというわけではないですが、8割方大丈夫なようです。もちろん既にアレルギーのある方はかかりつけのお医者さんに相談しながら取り入れていかなければいけないと思いますが。でも、食べられる可能性が高いっていうのはアレルギーに悩んでいる人にとっては大きな希望ですよね。


原種のパワフルさ満点!


古代小麦は品種改良される前の小麦ですから、原種ならではのパワフルさを持っています。なんでもそうですけど、植物って原種に近いほうが病気にもなりづらいし環境への適応能力も高いですからパワフルに成長していきます。

何でそんなにパワフルなものをわざわざ「改良」しなければいけないんだろう?と思うんですが、きっと今現在の流通に乗せる商品としての農作物を作るのには原種って適さないことが多いんでしょうね。商品として農作物を作る場合、消費者の好みの味や形に合わせたものを作らなければいけませんから。

原種のパワフルさって消費者好みというのとはちょっと違うと思います。食べてすぐに分かりやすい甘味とかのおいしさとも違うと思うし。多分、作物の命をそのままもらっているというような感じなんじゃないかな。だから同じ小麦でも原種の小麦だとアレルギーになりづらいんだと思います。生命力に溢れたものを食べて具合が悪くなるなんてこと無いでしょうから。


体にとって何が良いのか?きちんと見極めて選びたい


日ごろから食べ物選びにはちょっと気を使っています。だって体は食べたもので出来ているわけですから。それに今は息子くんもいるし、まだ母乳もあげているので母乳を通して私の食べたものも影響していきます。しっかりしなくちゃ!と自然と思ってしまいます。

どんな食べ物にも共通しているのは、きちんと育てられたものを選ぶことが大切ということ。同じニンジンでも土作りからこだわって無農薬で作られているものの方がそうでないものよりもおいしいしパワフル!スーパーで野菜を買う時にはそれがどんな種から作られているかなんて知ることができませんが、できればF1でないものを選びたい。

F1っていうのは品種改良されてその世代限りしか同じ品質で作物が作れないようになっています。作物だって生きているんですから、そんなこと自然には起こるわけないですよね。次の世代により良い子孫を残そうと環境に適合した種を作るはずです。

全ての食べ物をこの基準で選ぶっていうのは現実問題かなり難しいです。けど、できる限りはそうしたいと思っています。だから古代小麦に興味津々なのですよ〜。


古代小麦について学んでみよう!


というわけで、古代小麦についてこれから情報収集しようと思っています。手始めに検索してみると、スペルト小麦の教科書というサイトがありました。スペルト小麦というのは古代小麦のことで、購入できるお店がどこにあるかやレシピ・調理のコツなどが掲載されていました。

調べてみると自宅から行ける範囲にもスペルト小麦で作ったパンを販売しているパン屋さんがあるみたいなので買いに行かなければいけませんね!

なんだかちょっとワクワクです♪



posted by あーさん at 22:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。